とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

役に立つ日が来ないことを願う1週間の記録

(月)

しごと。月末月初のいろんなこともする。

(火)

やすみ。先週行った健診の結果を訊きにかかりつけの医院へ行く。ついでにもひとつ別の健診を受けるはずが、あれまぁ、そういう事情ならあっちの方でもやっておいた方が良いよ、と持病でかかってる病院でもいっかい健診することになった。別に異常が見つかったわけではない。帰りにショコラのお祭りに寄って散財する。年にいちどのお祭りだもん。わっしょーい。

(水)

やすみ。どこにもでかけない。そんな日があったっていいじゃないか。Twitter熱川バナナワニ園のグッズがオンラインショップで買えると流れて来た。熱川ばにお君に心惹かれて即、購入。

(木)

しごと。2日間休んだツケを処理する。

(金)

しごと。久しぶりに会う方々がお見えになる。顔見知りの方がいらしてくれると気持ちも上がるっス。おまけに他店の優しさにも触れ、良いいちにちで終わる。

帰りに紀伊国屋へ寄り、取り置きしておいた本他を受け取る。

 次の通り。

 

新装版 和宮様御留 (講談社文庫)

新装版 和宮様御留 (講談社文庫)

 

 Twitterでフォローしている方が話題にされていた。昔読んだっきりだったので、再読したくて取り置き依頼。少し読み進めるうちに思い出してきて、最後まで読む前にもう、悲しくなってきている。

恋の都 (ちくま文庫)

恋の都 (ちくま文庫)

 

 三島由紀夫コーナーにちょいちょい見慣れない本が追加されている。書店側の罠にはまって今日も1冊、購入。

毛糸だま 2021年春号 vol.189 (Let's knit series)

毛糸だま 2021年春号 vol.189 (Let's knit series)

  • 発売日: 2021/02/04
  • メディア: 大型本
 

 夏糸だし、編みぐるまーになろうと思っているので今回は見送ろうかなと思ったのだけど、アラン模様のウエアが載ってたのと、柴田淳さんのショールにはあぁあああ!ってなったのでうっかり購入。ところでずっと連載している編み機でのやり方のページ、まとめて1冊にしてもらえないかな。

 

いつも「問わず語りの神田伯山」を聴きたくてスタンバっててもその前にやってる番組のつまらなさ相性の悪さについつい寝てしまい、気がついたらシゲフジ君が笑ってるのだが、この日は最初から聴けた。これからも始まるまではSpotifyを聴くようにしよう。

(土)

しごと。最近すこぶる体調が良くない。スタッフが心配してくれたので「わての分まで働いておくれや」と頼んでおく。都会にある他店の顔見知りスタッフとエール交換なんかも出来て頑張ろーとか思う。そしたら家に帰ると熱川バナナワニ園からの荷物が届いていてテンションが爆上がり。

f:id:torijo65:20210207215707j:image中央に見えるばにお君はトートバック。絵が描いてあるトートバッグに弱い。お菓子は1箱、いつもお世話になっているお店にお渡し。

(日)

やすみ。日曜が休みだと「日曜天国」が終わるまで買い物に出られない。たまにしか休めない日曜。せっかくだからリアルタイムで聴きたい。

地場もん屋さんで550円のお買い物をしたら、500円以上のお買い物レシートでひけるがらがらくじを1回させてくれた。まー、嬉しい。結果は参加賞のお米3合。玄米を精米しないと白いご飯が食べられない今、白米は特賞に匹敵する喜びを我に与えてくれた(特賞がなんだったのかは知らないけれど)。地場もん屋さん、ありがとう。でもその足で総曲輪BASEの八百屋さんでもお買い物しちゃった。寒締めほうれん草が欲しかったんだもん。

家ではひたすら、編みぐるみの仕上げをする。
f:id:torijo65:20210207181125j:image

早く目とまち針を買わなくては。茶色い毛糸も探さなくては。

くまちゃん、ちょっと胴長だったかな。うさこはなかなかの可愛さ。 

 

以上、この1週間はどこに立ち寄りましたかって訊かれるような事態になりませんようにという願いをこめて振り返ってみた。

早く外ごはんがしたいし友達と会いたい。だけど会社からそういうのは極力避けるように言われるし、なにより持病になってしまった咳がここ数日あたりからちょいちょい出るようになっている。今、かかっちゃうと年齢のこともあるので絶対、重症化する気がする。なので我慢するしかないー。ひーん。