とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

新年度からは

少しでも良いからBlogを書こうと思う。

なんで書けないのかなぁと考えてみたら、写真を撮るスマホとこれを書いているPCとの写真共有をメールで行っていた煩雑さからだと気付いた。

なのでクラウドで共有してみることにした。

超便利!!(今頃)

PCで書けない日はちょっとだけでもスマホで更新していきたいな。

 

今、休憩時間に読んでいる本。

事前情報なしで読み始めた方が絶対良いと思う。

次第に明かされていく主人公の生い立ちにどんどん引き込まれている。

(でもまだ1/4ぐらいしか読んでない)

持ち歩くにはちょっと重いのがツラいけど、わずかな休憩時間の楽しみになっている。

この本を購入した理由は「ファイトクラブ」の作家さんだから。

勝手にボクシング映画だと思い込んでて観ず嫌いだったのだけど、ブラッド・ピットの誘惑に負けて観始め、やっぱりうーんとなりつつも観続けていった先に待っていた驚き。大好きな映画になったので、この作家さんの本なら…と手に取った次第。

期待通り。日常の休憩時間の中で、わずかな非日常に入りこめてる。

 

手仕事も相変わらず。最近編んだ大物。

flamingo

オリンピックで編み物男子として有名になったイギリスの高飛び込みの選手、トーマス・デイリー君が立ち上げたニット関連のWebShopで購入したflamingoのキット。隣のリカちゃんは大きさの比較のために置いてみた。

bytomdaley.com

はるばるイギリスから高い送料をかけて購入したので、早く仕上げよう!と頑張って編んだ。棒針のリング編み、めんどくさーい(でも楽しい)。リングの大きさが小さすぎたようで、かなり糸が余ってしまった。

出来たは良いけど、どこに置こう…ととりあえず今、私との隣に座らせている。

 

春が近づいたからから、痛み止め成分が増えた漢方薬のおかげか、1か月前よりは身体が動くようになってきた。ここでガンガンいくと反動が怖いので無理はせずに。