とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

ストロー問題

持病の薬は西洋医学東洋医学の両方のお世話になっている。
西洋医学はリリカとノイロトロピン
リリカは合わないひとはひどく拒絶するようで、以前、風邪をひいて救急外来に行った時、リリカを服用していると伝えると当日の担当医は「自分の患者はリリカが合わなくてつらい目にあってたけど、君は合うの?良かったねー」と、この時は全然良くない体調の私に話をしてくれたほど。
リリカはリリカ様と呼びたいぐらい、私には合ってる。

東洋医学漢方薬なのだが、市販のものではなく主治医が処方した漢方生薬を薬局で調合してもらい、それを煎じて飲んでいる。
以前は自分で煎じていたけど、長時間火にかけなくてはいけないし、油断したら鍋を焦がすし(ガラス製のチーズフォンデュ鍋をダメにしてしまった)で、煩わしさだけでなく仕事を始めることになってそれをやる時間がなくなってしまった。
そうしたらたまたま行くことになった調剤薬局では煎じもやってもらえるということを知り、以来、ずっとお願いしている。
1日3回分がパウチされているので、外出先、つまり職場でも飲めるのだ。

それをこれまではずっとストローでちゅーっと飲んでいたのだが、最近はサスティナブルだかSDGsだか環境保護だかで、使い捨てじゃないストローが出てきているらしい。
長いストローを何本も持ち歩くより洗えるストロー1本を持ち歩く方が楽ちんかな~と気になっていたところ先日、オーサムストアへ行ったときに発見。

www.awesomestore.jp

持ち運べる袋も付いているので購入してみた。

で、数日使っての感想。

  • 近くに水道さえあれば軽く洗えるので安心
  • 家で洗ったあと、朝、バッグに入れるのを忘れたらたいへん
  • 袋が麻っぽいので、洗う洗わないは別にして使用後のストローを入れると袋が濡れないか?

などなど、気にはなるけれど、今のところは不便なく不自由なく使っている。
ステンレスなのでプラスチックのストローよりもちべたいのがちょっと嫌かな。
なにせ飲んでるのは美味しいドリンクじゃなくて、苦い漢方薬なのだ。
使い終わったあとのことより口に入れた時の方がだいじ。