とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

人が少ない

金沢へ行ってきた。
駅前には桜が咲いていた。
f:id:torijo65:20220405124803j:plain
あまりにもひとが少なくて金沢とは思えない。
そのあとに行ったフォーラスもRintoも初めて行ったクロスゲートも。
クロスゲートなんてやってないお店もある。なんだかさみしい雰囲気。
最近、マルートの人混みに慣れてしまったせいだろうか。
それでも食材関係のお店があれば入ってうろうろ。
気になったものをいろいろ買ってしまった。

お昼はヨッテカーレ城端でおむすび。
ここでも桜が季節の具材。
f:id:torijo65:20220405150422j:plain
f:id:torijo65:20220405150430j:plain
きんぴらが入ったおむすびが私の定番。美味しい。
もうひとつの季節の具材はずいきの胡麻和えだった。ずいきのこういう食べ方は初めて。
ごまが強くてずいきの存在がよくわからなかった(^-^;。

超久しぶりに小矢部のアウトレットにも寄ってみた。
1階にしか行ってないけどここも結構お店が変わってたり、閉店したりしている。
明治屋があってビックリ。昔は富山市の街なかにあったのにねぇ。

あちこちで結構いっぱい買ったー。ぜんぶ食材(ほぼお菓子?)。
f:id:torijo65:20220405191605j:plain
この中の「金沢のピクルス」は我慢できなくてすぐ、食べてみた。
私が買ったのは「源助大根と柚子」という実に守りに入った組み合わせ。
美味しいに決まってる。そう、確かに美味しかった。
ひとかけらがとても細かくカットしてあるので、もどかしいっ!
ぱくぱく食べるにはちまちまとつままなくてはいけない。
指が痛くなるので箸を持つのが得意じゃない私にはちとつらい。
次はもちょっと冒険した具材のを買ってみよう。