とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

キッチン家電大好き!

食いしん坊だけどズボラでめんどくさがりなので、ラクして美味しいものを食べたいという欲求が強い。
持病のしんどさで出来ればキッチンに長く立ってたりしたくないし、火の番もあまりしたくない。
ということでいろんなキッチン家電に手を出しています。

食洗機

食事を作るだけでしんどいのにその上片付けなんて。食洗機があればありがたいけど賃貸だから水道工事をするわけにいかないし…、と思っていた時、旦那が給水式の食洗機を教えてくれた。即即即、購入。
いやー。素敵。素晴らしい。
良く「手で洗った方が早いし」と言ってビルドインタイプがあっても使わないという話を聞くが、そういう方はきっと、手で洗える元気があるのだと思う。洗う元気がなかったら例え手の方が早くても絶対、しないもん(私は)。
これから紹介していく家電の中でもっとも稼働率が高いヤツ。いつもありがとう。

エアオーブン

毎週日曜の更新が楽しみな韓国のVtuber嬢がエアオーブンというものを使っていたのでちょっと興味があったところ、百貨店のキッチン用品売り場で発見して「旦那に揚げないフライドポテトを作ってあげよう」と思って買った商品。鍋代わりに使えるポットまで買った。夢はパンを焼くこと。しかし、そんな時間がない。料理するのは結構簡単だけど、洗うのちょっとめんどくさい。というかかさばるのが難。

プレスサンドメーカー

食パン6枚切対応もあったのに、チャーリー・ブラウンの焼き印が欲しくて8枚~10枚切用のこれを買ってしまった。満足。

ラクレットメーカー

フランスにいる時ものすごく欲しかったから見つけた時は嬉しくて、ラクレットなんて作んねぇだろうと思いながらも購入した。食べたいけどラクレットチーズが高くてなかなか出来ないということを知る。

精米機

うちは玄米を購入している。旦那は玄米で食べたいらしいが私は玄米がいまいち体調に合わないこと、何より白米至上主義者なので(五分づきぐらいはまぁまぁ食べられる)精米がしたい。おまけにズボラだから出来れば無洗米が良い。ということで無洗米まで精米できるのを購入。今、リンクを貼るために商品を検索して値段を見てびっくりした。こんなお高いもの良く買ったな、私。ラクが出来れば昼食を素うどんに変えてでも、という心意気だったのだろうか。変えてないけど。

でんなべ

旦那は電子レンジ=悪だと思ってるので、ごはんを冷凍してチンして食べてもらうことが出来ない。なんとかならないかなーとかねがね思っていたとき、この大同電鍋の存在を知った。台湾のひとは電子レンジを使わず、電鍋でいろんなものを温めたり蒸したり煮たり、もちろんご飯じたいを炊いてるそう。
これだ!!!!!
大きさが2種類あったのだけど大は小を兼ねるとどなたかが書いてたので大を買ったら、内鍋がかなりでかかった(10合だから当然)。なので調子にのって小サイズの内鍋と上にのっけるステンレスのせいろまで買った。
ベジにくまんとか小籠包、野菜を蒸したりして使ってみてる。エキスパートの方々みたいに煮物と蒸しものを一緒に作ったりしたい。たまごを突っ込んで、茹で(蒸し?)たまごも作りたい。使いこなしたい家電第1位。

とりあえず今は欲しいキッチン家電はない。そりゃそうだ。