とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

ぴかぴか

今日は 年に一度の眼科健診だった。

かなり前に人間ドッグでの目の検査に引っかかって以来、
年に2回、通っていた。
10年ほど前、PCを使っている時に直線が波打っているという違和感を感じ、
その年の健診時に見てもらったところ、左目の網膜の前に膜がはっていた。
加齢によるものだということで、健診時の病院ではなく山の上にある病院に移され(主治医はおなじ)、人生初入院&初手術となった。
以来、年に2回の健診は術後の状態を見るということになっていたのだが、
3年ほど前から年に1回で良いですよ~ということで、今日がその年1の日。
本当は先月のあたまに予約を入れていたのだが事情があって変更してもらった。

右目もちょっとヤバくなっている

その3年ほど前から右目もちょっと膜がはりつつあると言われていたので、
また目の前のラインがぐいんぐいんしたらどうしようとやや、おびえている。
(山の上の病院に入院したくないから。正確には通院したくないから)
今日は快晴だった。よりによって!
眼底検査をしたあとは光がとてもまぶしくなるので、帰路がちょっと怖いのだ。
目の前もぶよぶよして見にくくなるし。

と、覚悟していたのだが、光は相変わらずつらいけど、目の前のものはちゃんと見えていた。
あれ?こんなんだっけ?
そういえばいつも一緒に通っていた母親は「まぶしいけど見えにくくなることはないよ」と言っていた。
またまた~と思ってたけど確かに今日は見えにくくはない。
もしや老眼になったことが関係している…?
小学生のころから近眼だったので、小さい文字が見えづらいことがこんなに苦しいなんて。
なにより本が読みづらくなってしまって悲しい。
あと、文庫サイズの漫画は吹き出しがつらい。
網膜の前の膜よりも老眼。
あと、ドライアイがひどくて目薬を一滴落とすと砂漠の水のごとくさあーっと吸収してしまう。
持病の関係かな。(持病の月いち診察時に書く問診書内の「気になる症状」の中にドライアイが含まれている)

病院の売店で大好きなパンを買うこともなく、あまり待つこともなく30分に1本のバスに乗って帰ってきた。
そのバス停に行くまで&バスを待つ間は目の前がぴかぴかでホント、辛かった。
旦那はタクシーで帰ってきなよって言ってくれたんだけど、
行きのバスの降車時に見たバス代と予想されるタクシー代の差にビビっていたから本当、良かった。

目がぴかぴかでも、投票だけは忘れない。
頑張れ、たあ坊。グッズがあればどれだけでも課金するのに!

とっても欲しいんだけど迷ってる1枚…。Spotifyでい…。