とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

備忘録代わりにまとめた2023年の映画観賞記

(AIにタイトルを考えてもらったらこの最初の一文に書いたような内容を提案してきたので、せっかくだから考えてくれたのを採用し、ここを書き直します。AI、ありがとう。) J-MAX ・2月 バビロン 綺麗じゃない場面が多かったけど、ブラッドの切なさがたまら…

ミス・マープルと友達になりたい

前回のブログから日が開いてしまった。 新しい仕事を覚えるのに必死で平日は手仕事も出来ず、ブログも書けない日々。 今の私の頭の中に難しい映画は入らないかもしれんと思い、「薔薇の名前」は観に行かず。 カレンダー通りの生活だとお金をおろしに行くのも…

最近Primeで観た映画とかドラマとか

家でひとり食事をする時はfireでPrimevideoを観ています。 編物をしている時は邦画を観ることが多いです。ミセス・ハリス、パリへ行く ミセス・ハリス、パリへ行く (字幕版)レスリー・マンヴィルAmazon評判良かったので期待してたんだけど、自分の想像してた…

久しぶりの宿泊旅行

前職から休む間もなく、新しい仕事の研修を受けに出かけた。 久しぶりの新幹線。久しぶりのホテル。 これが余暇旅行だったら良かったのに…。 ちょうど観たい絵画展がいくつかある。 どうせ行けないから検索してないけどきっと観たい芝居がある。 行ってみた…

お仕事いったんリセット

10年勤めたお店が閉店になった。ちょっと仕事を始めようかなと周囲に言っていた頃、母と知人から同時にもたらされた求人情報。 この仕事なら日数も少ない、私にぴったりの内容、勤務先も近いという理由からだった。そしてなんやかんやあって当初の予定より半…

マリー・ミーを観ました

今年最初の映画はジェニファー・ロペスとオーウェン・ウィルソンの「マリー・ミー」。 映画館で観た予告で気になっていたけど、主演がJLo…。 私はジェニファー・ガーナーが大好きなので、もっと言うたら彼女とベンが出てる「デアデビル」も大好きなのでこの…

休憩中

こんなふうに、気軽に投稿すれば良かったのかな。 来年からはそうしよう。 旦那が買ったビーガンケーキ。

年末になってしまった

結局、ほとんどブログを書けないまま、今年も過ぎてゆく。 思いのほか持病の影響を大きく、初めて職場で体調が悪くなってしまった。 これ以上痛み止めを増やしたくないので、どうしたもんかと思案中。そんな体調に矛盾しているけど、来年は「ほんのふく」活…

電鍋調理

久しぶりに大同電鍋を使ったので覚えも兼ねて作ったものを。 内釜(大) なすとピーマンの煮びたし せいろ もやし水は最初1カップ。炊飯完了したらいったんもやしを取り出す。 もやしが冷めないうちに調味料+ごまで和えておく。完成。 再び電鍋に戻って。 な…

最近買った本

これまでなら昼休憩時はTwitterを見ていたのだが、フォローする数が増えるにつれてそれだけで休憩時間がつぶれてしまうため、短時間で済むようにし、あとは本を読む時間にあてている。 最近いわゆる「SNS疲れ」ってんですかね、そうなんでしょうかね。 そう…

「ゴールデンカムイ」に浸かってました

名前だけは知っていた。 最終回を迎えるということでTwitter上でも名前を見かけた。 ただ、フォロワーさん達はあまり読んでいらっしゃらないようで特に大きく話題に出たわけでもなく。 全話無料公開という文字を見たけど、長そうだなぁとしか。 人気が出たこ…

ぴかぴか

今日は 年に一度の眼科健診だった。 かなり前に人間ドッグでの目の検査に引っかかって以来、 年に2回、通っていた。 10年ほど前、PCを使っている時に直線が波打っているという違和感を感じ、 その年の健診時に見てもらったところ、左目の網膜の前に膜がはっ…

写真がハードル

連続更新が止まってしまった。 ここんところ帰宅後は、ようやく何を編むか決まったひとに差し上げる編み物をせっせと編んでいるのと、「これをBlogに載せたいな」と思うものの写真が撮れていないので、なかなか更新が出来なかった。 書きたいことはいろいろ…

大口仔

今年もサンリオキャラクター大賞の投票が始まった。 ranking.sanrio.co.jp 当然、長年愛してやまないみんなのたあ坊に投票しまくっている。 なにせこのランキングで次のグッズへの露出度が変わってしまうので、 押しキャラを生かせるか殺してしまうのかの別…

よねもとです。ながかわです。

せっかく今日まで毎日Blogを書いていたのにその連投記録が止まるのも悲しいので(もう日がまたがってしまったけれど)、子供の頃に見て忘れられなかったお料理番組を貼っておきます。 YouTubeで検索して出てきた時はものすごく嬉しかった。 www.youtube.com

キッチン家電大好き!

食いしん坊だけどズボラでめんどくさがりなので、ラクして美味しいものを食べたいという欲求が強い。 持病のしんどさで出来ればキッチンに長く立ってたりしたくないし、火の番もあまりしたくない。 ということでいろんなキッチン家電に手を出しています。食…

人が少ない

金沢へ行ってきた。 駅前には桜が咲いていた。 あまりにもひとが少なくて金沢とは思えない。 そのあとに行ったフォーラスもRintoも初めて行ったクロスゲートも。 クロスゲートなんてやってないお店もある。なんだかさみしい雰囲気。 最近、マルートの人混み…

ストロー問題

持病の薬は西洋医学と東洋医学の両方のお世話になっている。 西洋医学はリリカとノイロトロピン。 リリカは合わないひとはひどく拒絶するようで、以前、風邪をひいて救急外来に行った時、リリカを服用していると伝えると当日の担当医は「自分の患者はリリカ…

おでん待ち針

ネットで見てずっと気になっていて、金沢へ買いに行こうかと迷っていた待ち針を、出店されていたイベントに行った職場の同僚が買って来てくれた!(彼女の目当ては別) 待ち針加賀毛針 目細八郎兵衛商店の「金沢おでん待ち針」 www.meboso.co.jp ちくわ、赤…

6060

数日前から職場の制服のポケットに万歩計を入れている。 昨年のサンリオキャラクター大賞投票時に、購入予約をするとポイントが加算されるということで買っていた万歩計。 届いていたのになかなか使えないまま数か月が過ぎ、ようやく装着してみた。本日の歩…

新年度からは

少しでも良いからBlogを書こうと思う。 なんで書けないのかなぁと考えてみたら、写真を撮るスマホとこれを書いているPCとの写真共有をメールで行っていた煩雑さからだと気付いた。 なのでクラウドで共有してみることにした。 超便利!!(今頃) PCで書けな…

今年作ったもの

病院の予約を30分間違えて着いてしまったので、時間つぶしに久しぶりのブログ更新。 Let's Knit付録キットのトナカイさん。 ようやく英語での編み方指示にも慣れてきて、簡単なものならすいすい出来るようになった。 しかしこの角は半信半疑で編み進めた結果…

便りがないのは元気な証拠

頻繁に更新しようと思ってたのに、先月今月と出勤日数がえらいことになってて、全く余裕がありませんでした。 そんな中でも編み物はしてるので、最新作を貼っておきます。 うさぎのキット。 メガネ置きにもなるという出来る子。 もっとスマホから更新しよう。

Blogが書きたい

先週はBlogが書けなかったなぁと思い、仕事先の勤務表を見てみたら、7日以降は1日しか休んでおらず、その日も持病の予約日でした。 そっか、だから身体が痛くて痛くて仕方がなかったんだ。 休んだ日には酸素ルームにも入ってぼんやりしたりしていたけれど、…

役に立つ日が来ないことを願う1週間の記録

(月) しごと。月末月初のいろんなこともする。 (火) やすみ。先週行った健診の結果を訊きにかかりつけの医院へ行く。ついでにもひとつ別の健診を受けるはずが、あれまぁ、そういう事情ならあっちの方でもやっておいた方が良いよ、と持病でかかってる病院でも…

チョコレートまつり

毎年恒例、百貨店でのショコラの祭典が始まった~。 普段は百貨店には足を運ばない、いらっしゃっても1階のコスメのみであろう綺麗なお嬢さんたちが、フロア入り口にあるショップ見取り図を食い入るようにご覧になり、目当てのお店を探していらしたのがとて…

This is ...

家にいると動画配信を観ているか、本を読んでいるか、編み物をしているかという日々。持病のせいか耳鳴りがとてもひどいので、何かしら音をつけていないととても落ち着かない。 普段はradikoプレミアムで地元以外の地のラジオ番組を聴いているのだけれど、い…

この鬼だったら追い出さない

今週のお題「鬼」 鬼と言えばやっぱりこの方…。 鬼弁《増量版》~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~ 作者:TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) 発売日: 2020/11/05 メディア: 単行本 BRAHMANのTOSHI-LOWさん。 いつから鬼って呼ばれるようになったんだろう? BRAHMAN live…

在宅

久しぶりにどこにも出かけないで家にこもる。 そうなると食べるものは作らなくてはいけなくなる。 ということで、今日のお昼は焼うどん。 老眼が撮っているせいかボケている。 具材はキャベツと椎茸とかにかま。 味付けは冷蔵庫にあった中濃ソースで。隠し味…

晩ごはんは軽めが多い

朝は薬を飲む関係でクッキーとおせんべい。 昼は社食でしっかりと定食(最近、贅沢して小鉢を付ける)。 夜はひとりであることが多いので、ものすごく手抜き。 がんばってもせいぜい、パスタ茹でるかおうどん煮るか。 それほどおなかすいていないというのも…