とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

久しぶりの宿泊旅行

前職から休む間もなく、新しい仕事の研修を受けに出かけた。
久しぶりの新幹線。久しぶりのホテル。
これが余暇旅行だったら良かったのに…。
ちょうど観たい絵画展がいくつかある。
どうせ行けないから検索してないけどきっと観たい芝居がある。
行ってみたい手仕事のお店がある。
ああ寄席に行きたい寄席に行きたい。
現実はそんな時間どころか研修後にあった親睦会さえしんどくて欠席したけど。
それでも楽しかったことをつらつら。

・行った先にこれが置いてあった。
www.suntory.co.jp
導入が始まった頃、ネットで話題になっていた自販機。
お目にかかれる機会に巡り合えたなんて。
嬉しくて嬉しくて、2日間行った。ついついお値段見て高そうなの選んでしまう貧乏性。

・ごはんが美味しかった。
どこも混んでいたので外ごはんはいちどもなく、昼も夜もお弁当を買って研修先やホテルで食した。
昼のお弁当はごはんが温かく、おかずもオシャレヘルシー。
夜はホテルに戻る前に仕入れた崎陽軒シウマイ弁当やどこかのほっけ弁当を部屋でゆっくりと。
今回食べたお弁当はオール海老なしだったのもヨカッタ。
帰りの晩ごはんは新幹線に乗る前に大丸東京で弁松総本店のお弁当を買いたかったのだけど、荷物重いし人が多いししんどいので買えなかった。東京駅のおかしランドにも行けなかったし。悔やまれる。

・でもこれは買えた。
tartine.jp
グランスタでタルティンのポップアップショップを見つけたので即並んで買った。
以前、地元百貨店に出店した時に買ってみたらオードリー同様、美味しかったので巡り合わせに感謝。

丸善に行った。
www.maruzenjunkudo.co.jp
(サイトを見て初めてジュンクと一緒になったことを知った)
編み物の洋雑誌が欲しくて、東京駅から近い書店となると丸善
(ここへ行ったため、八重洲側のお店に行く元気がなくなった)
重い荷物を下げてるからゆっくり出来ないかなぁと思っていたら、店内にコインロッカーがあった。
ありがたい。おかげでうろうろ出来る。
全フロアを回ってたら残り時間ではすまないので洋書フロアのとりあえず雑誌とCraft関係にしぼった。
海外の本って大きさもデザインも様々で書棚に並んでいる背中を見てるだけでも楽しい。
編み物でも最近は棒針はあまり出来ないからcrochetカテゴリーから気になったものをひとつひとつ出してみていった。
目的のひとつに仏語の本を探すことがあった。
というのはこれまでイギリス英語圏から編み物雑誌を定期購読していたのだけど、編み方が日本のように編み図ではなく、編み方を文章で説明してあって、これはこれで自分には分かりやすくおもしろい。
じゃあ仏語ならどんなふうに書かれているんだろう(自分がフランスにいた時は編み物にはあまり興味がなかったことが今は悔やまれる)と気になっていたのだが、手に取ったものには編み図が書かれていた。ちょっとつまらない(笑)。
悩んで悩んで、これを買った。

雑誌の方はあまりなくて残念。

ついでにCraft以外をうろうろしてMANGAコーナーなどもチェック。
ゴールデンカムイ」か「MASTERキートン」で悩んだけど、字が小さい(笑)からやめといた。
久しぶりに「OLIVIA」も見つけたのだが、

Olivia

Olivia

Amazon
(これは持ってる方)
本の処分をしなくちゃいけないというのに…。悩みに悩んで断念。

しかし、ネットで見てたこの子だけはなんとしても買う。買った。

クレオパトラあひるちゃん。
旦那には拒否られてしまった。えー、可愛くない?

ほんの少しの自由時間、他の階に行けなかったのは残念だけど本屋は楽しい。

帰りの新幹線では疲れ切ってぼんやりしてるうちに寝たりしてたけど、行きでは持ってったfireに落とした映画を観てた。


www.youtube.com

詳しくはいつかブログで書こうと思うのだけど、世間の評判ほど私はあんまり…。
期待し過ぎたかな。