とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年作ったもの

病院の予約を30分間違えて着いてしまったので、時間つぶしに久しぶりのブログ更新。 Let's Knit付録キットのトナカイさん。 ようやく英語での編み方指示にも慣れてきて、簡単なものならすいすい出来るようになった。 しかしこの角は半信半疑で編み進めた結果…

便りがないのは元気な証拠

頻繁に更新しようと思ってたのに、先月今月と出勤日数がえらいことになってて、全く余裕がありませんでした。 そんな中でも編み物はしてるので、最新作を貼っておきます。 うさぎのキット。 メガネ置きにもなるという出来る子。 もっとスマホから更新しよう。

Blogが書きたい

先週はBlogが書けなかったなぁと思い、仕事先の勤務表を見てみたら、7日以降は1日しか休んでおらず、その日も持病の予約日でした。 そっか、だから身体が痛くて痛くて仕方がなかったんだ。 休んだ日には酸素ルームにも入ってぼんやりしたりしていたけれど、…

役に立つ日が来ないことを願う1週間の記録

(月) しごと。月末月初のいろんなこともする。 (火) やすみ。先週行った健診の結果を訊きにかかりつけの医院へ行く。ついでにもひとつ別の健診を受けるはずが、あれまぁ、そういう事情ならあっちの方でもやっておいた方が良いよ、と持病でかかってる病院でも…

チョコレートまつり

毎年恒例、百貨店でのショコラの祭典が始まった~。 普段は百貨店には足を運ばない、いらっしゃっても1階のコスメのみであろう綺麗なお嬢さんたちが、フロア入り口にあるショップ見取り図を食い入るようにご覧になり、目当てのお店を探していらしたのがとて…

This is ...

家にいると動画配信を観ているか、本を読んでいるか、編み物をしているかという日々。持病のせいか耳鳴りがとてもひどいので、何かしら音をつけていないととても落ち着かない。 普段はradikoプレミアムで地元以外の地のラジオ番組を聴いているのだけれど、い…

この鬼だったら追い出さない

今週のお題「鬼」 鬼と言えばやっぱりこの方…。 鬼弁《増量版》~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~ 作者:TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) 発売日: 2020/11/05 メディア: 単行本 BRAHMANのTOSHI-LOWさん。 いつから鬼って呼ばれるようになったんだろう? BRAHMAN live…

在宅

久しぶりにどこにも出かけないで家にこもる。 そうなると食べるものは作らなくてはいけなくなる。 ということで、今日のお昼は焼うどん。 老眼が撮っているせいかボケている。 具材はキャベツと椎茸とかにかま。 味付けは冷蔵庫にあった中濃ソースで。隠し味…

晩ごはんは軽めが多い

朝は薬を飲む関係でクッキーとおせんべい。 昼は社食でしっかりと定食(最近、贅沢して小鉢を付ける)。 夜はひとりであることが多いので、ものすごく手抜き。 がんばってもせいぜい、パスタ茹でるかおうどん煮るか。 それほどおなかすいていないというのも…

棒針で編みぐるみ

言霊を信じる自分としては己が実行できることはやるべきではなかろうかと、ようやくLet'Knitの付録に手を付けた。英文がねー、どうにもとっつきにくくてー。 が、やり始めたら意外にすいすい(といかない箇所もあったけど…)。ほぼ同じ編み方だから比較的ラ…

ごはんのおとも

テレビが映らない生活を始めて丸8年。 ひかりテレビやケーブルテレビを導入しようと思えば出来るのだが、週5という規則性はないものの月に20日ほど、ほぼフルタイムで働いているため観る時間はない。しかし、耳鳴りがひどいので家にいる間はなにかしら「音」…

PCからもこんにちは

PCからだとamazonやYouTubeのリンクが簡単に貼れるようです。 今年は夢見る編みぐるまーではなく、ちゃんと編める編みぐるまーになりたいです。 かぎ針編みでの教則本。 あみぐるみの技法書: つくり目、編み方から、組み立て、糸始末、仕上げまで 各部位の作…

スマホからこんにちは

今日からここでブログを再開することにしました。 PCからだとなかなか書くことが出来ず。 しかし去年まで使ってた場所ではうまくスマホから更新が出来ず。 まだ使えたここに出戻ってみました。 スマホからなら気軽に更新出来るはず。 きっと。 画像テスト代…