とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

2022-01-01から1年間の記事一覧

休憩中

こんなふうに、気軽に投稿すれば良かったのかな。 来年からはそうしよう。 旦那が買ったビーガンケーキ。

年末になってしまった

結局、ほとんどブログを書けないまま、今年も過ぎてゆく。 思いのほか持病の影響を大きく、初めて職場で体調が悪くなってしまった。 これ以上痛み止めを増やしたくないので、どうしたもんかと思案中。そんな体調に矛盾しているけど、来年は「ほんのふく」活…

電鍋調理

久しぶりに大同電鍋を使ったので覚えも兼ねて作ったものを。 内釜(大) なすとピーマンの煮びたし せいろ もやし水は最初1カップ。炊飯完了したらいったんもやしを取り出す。 もやしが冷めないうちに調味料+ごまで和えておく。完成。 再び電鍋に戻って。 な…

最近買った本

これまでなら昼休憩時はTwitterを見ていたのだが、フォローする数が増えるにつれてそれだけで休憩時間がつぶれてしまうため、短時間で済むようにし、あとは本を読む時間にあてている。 最近いわゆる「SNS疲れ」ってんですかね、そうなんでしょうかね。 そう…

「ゴールデンカムイ」に浸かってました

名前だけは知っていた。 最終回を迎えるということでTwitter上でも名前を見かけた。 ただ、フォロワーさん達はあまり読んでいらっしゃらないようで特に大きく話題に出たわけでもなく。 全話無料公開という文字を見たけど、長そうだなぁとしか。 人気が出たこ…

ぴかぴか

今日は 年に一度の眼科健診だった。 かなり前に人間ドッグでの目の検査に引っかかって以来、 年に2回、通っていた。 10年ほど前、PCを使っている時に直線が波打っているという違和感を感じ、 その年の健診時に見てもらったところ、左目の網膜の前に膜がはっ…

写真がハードル

連続更新が止まってしまった。 ここんところ帰宅後は、ようやく何を編むか決まったひとに差し上げる編み物をせっせと編んでいるのと、「これをBlogに載せたいな」と思うものの写真が撮れていないので、なかなか更新が出来なかった。 書きたいことはいろいろ…

大口仔

今年もサンリオキャラクター大賞の投票が始まった。 ranking.sanrio.co.jp 当然、長年愛してやまないみんなのたあ坊に投票しまくっている。 なにせこのランキングで次のグッズへの露出度が変わってしまうので、 押しキャラを生かせるか殺してしまうのかの別…

よねもとです。ながかわです。

せっかく今日まで毎日Blogを書いていたのにその連投記録が止まるのも悲しいので(もう日がまたがってしまったけれど)、子供の頃に見て忘れられなかったお料理番組を貼っておきます。 YouTubeで検索して出てきた時はものすごく嬉しかった。 www.youtube.com

キッチン家電大好き!

食いしん坊だけどズボラでめんどくさがりなので、ラクして美味しいものを食べたいという欲求が強い。 持病のしんどさで出来ればキッチンに長く立ってたりしたくないし、火の番もあまりしたくない。 ということでいろんなキッチン家電に手を出しています。食…

人が少ない

金沢へ行ってきた。 駅前には桜が咲いていた。 あまりにもひとが少なくて金沢とは思えない。 そのあとに行ったフォーラスもRintoも初めて行ったクロスゲートも。 クロスゲートなんてやってないお店もある。なんだかさみしい雰囲気。 最近、マルートの人混み…

ストロー問題

持病の薬は西洋医学と東洋医学の両方のお世話になっている。 西洋医学はリリカとノイロトロピン。 リリカは合わないひとはひどく拒絶するようで、以前、風邪をひいて救急外来に行った時、リリカを服用していると伝えると当日の担当医は「自分の患者はリリカ…

おでん待ち針

ネットで見てずっと気になっていて、金沢へ買いに行こうかと迷っていた待ち針を、出店されていたイベントに行った職場の同僚が買って来てくれた!(彼女の目当ては別) 待ち針加賀毛針 目細八郎兵衛商店の「金沢おでん待ち針」 www.meboso.co.jp ちくわ、赤…

6060

数日前から職場の制服のポケットに万歩計を入れている。 昨年のサンリオキャラクター大賞投票時に、購入予約をするとポイントが加算されるということで買っていた万歩計。 届いていたのになかなか使えないまま数か月が過ぎ、ようやく装着してみた。本日の歩…

新年度からは

少しでも良いからBlogを書こうと思う。 なんで書けないのかなぁと考えてみたら、写真を撮るスマホとこれを書いているPCとの写真共有をメールで行っていた煩雑さからだと気付いた。 なのでクラウドで共有してみることにした。 超便利!!(今頃) PCで書けな…