とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

「ゴールデンカムイ」に浸かってました

名前だけは知っていた。
最終回を迎えるということでTwitter上でも名前を見かけた。
ただ、フォロワーさん達はあまり読んでいらっしゃらないようで特に大きく話題に出たわけでもなく。
全話無料公開という文字を見たけど、長そうだなぁとしか。
人気が出たこれまでの漫画(きめつとかきょじんとか)などもどこかでちらっと見てみたことはあるのだが、あまり読み進められなかったので、今回もスルーしていた。
そうしているうちに無料公開期間もあと数日となったある日、ずっと好きだったもの書きの方が「ゴールデンカムイを一気読みした。すごかった」みたいなツイートをされた。
ふぅ~ん、このひとがそういうのならと読んでみたら…。

見事にハマった。

しかし無料公開の残り期間はわずか。おまけに次の日から連勤。
前日までだったら連休だったのに!!!!
とにかく最後まで完走しなくては、と急いで読んだ。
なのでたくさんいる魅力的な登場人物さんたちのこともよく分からないで、深いお話も味わうわけでもなく、ただ、ただ、アシリパちゃんはどうなるの?!という思いだけで完走した。

そして迎えた最終回掲載日。配信時間は10時。当然、勤務中。
仕事しながらもそわそわする私(笑)。
ようやく昼休憩時間がやってきて、Twitterとかでネタバレされてたら嫌なので、とにかく公開サイトを検索してちびっこいスマホ画面で最終回を読んだ。

アシリパちゃん、良かったね…。ホッとしたので社食の定食に手を付けた。
もっと物語をちゃんと読みたかったなぁと思いながら、食べたごはん。
何度か「ごはん大盛!」と言ってたせいか、私を見ると必ずごはんを大盛にしてくれてる。
私の顔を知らないひとがよそってくれた時は、隣でお味噌汁をよそっていたいつもの方がそのひとになにやらささやいたら、もういちどしゃもじのごはんがすくわれた。
そんなごはんを食べながら、これからはアニメ観て我慢するかぁと思っていた。

そうしたら、あなた、無料期間延長ですって!!!!
それからがもう大変。配信終了日までもほぼ仕事。なにせGWなんて関係ない職種なのだから。
ということは少ない家にいる時間を「ゴールデンカムイ」に費やさなくては追いつかない。
読み込めない!楽しめない!理解出来ない!
読み飛ばすことなく最後までいっても、何度も読み返さないと良く理解出来ない。
ひとりひとりの登場人物を追いながら、読み返したりしてると、ホント、時間が足りない。
こうしてブログを書いてる時間なんてない!読まなくちゃ!…というところなのだけど、実は心はもう「最終巻が出たら全巻、kindleで買おう」という気持ちに傾いている(笑)。
だって、大幅加筆の30,31巻は絶対、読まなくちゃいかんでしょ。
それならいっそのこと、ねぇ。お値段のことは考えない。

無料公開に寄せて作者さんが

一度無料で読んで頂いたとしても単行本を集めて何度でも読み返したくなる作品だという自信があるから

というコメントをされているのだが、
そのとーり!!!!!
としか言いようがない。お見事です。ハマりました。
とりあえず、7月までのつなぎでファンブックを買った。

(年寄りだからkindleのデータって、ちゃんと保存出来てんのかなって不安になる。)

はぁ。「ゴールデンカムイ展」、富山に来ないかなぁ。金沢でも行くよ…。


表紙がアシリパちゃんなので貼りました。
クリオネ回が載っているようです。