とりほの時々更新

毎日の中の編み物と本と映画と美味しいもの

年末になってしまった

結局、ほとんどブログを書けないまま、今年も過ぎてゆく。
思いのほか持病の影響を大きく、初めて職場で体調が悪くなってしまった。
これ以上痛み止めを増やしたくないので、どうしたもんかと思案中。

そんな体調に矛盾しているけど、来年は「ほんのふく」活動を再始動する予定。
ブックカバーだけでなく、本まわりの小物類を増やす予定。
本まわりの小物ってなんだよって自分でもまだ整理できていないのだけど、
以前と違って編み物の楽しさを覚えてしまったものだから、
そっち方面でも何か作れないかと考えているのだ。
手仕事は楽しい。楽しいことをして少しでも持病を散らせられればと思う。

いちばん最近買ったDVD

映画館では1回しか観られなかったのが悔しくて買った。
なんで最近はDVDとBlu-rayの抱き合わせなのだろう。
これもそうだった。映画館では日程の都合上、吹替版しか観られなったのが悔しくて買った。
こういうコメディ映画がもっともっと増えて欲しいなぁ。

ついでにいちばん最近買った本。

筧さんのご本は実際のアートではなくご自分で描かれた作品が登場して解説してある。
そのことによって想像力が働いたり、アートを違う側面から考えられたりするのでおもしろい。
最初に買ったのはこの本。

こんなのもある。

来年はちゃんと書きます。
どうぞよろしくお願いします。